品質管理検定(QC検定)

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品質管理検定(QC検定)の試験情報

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品質管理に関する知識を問う資格検定試験。

品質管理検定(QC検定)とは?

 品質管理検定(QC検定)は、品質管理に関する知識をどの程度持っているかを全国で筆記試験を行って客観的に評価を行う資格検定試験。

 QC検定では、企業においてどのような仕事をされているか(これからするか)、その仕事において品質管理、改善を実施するレベルはどれくらいか、そしてその管理・改善をするためにどれくらいの知識が必要であるかにより四つの級を設定しました。

 1級を目指す方々に求められる知識と能力は、組織内で発生するさまざまな問題に対して、品質管理の側面からどのようにすれば解決や改善ができるかを把握しており、それらを自分で主導していくことが期待されるレベルです。また、自分自身で解決できないようなかなり専門的な問題については、少なくともどのような手法を使えばよいのかという解決に向けた筋道を立てることができる力を有しているようなレベルです。組織内で品質管理活動のリーダーとなる可能性のある人に最低限要求される知識を有し、その活用の仕方を理解しているレベルです。

 2級を目指す方々に求められる知識と能力は、一般的な職場で発生する品質に関係した問題の多くをQC七つ道具及び新QC七つ道具を含む統計的な手法も活用して、自らが中心となって解決や改善をしていくことができ、品質管理の実践についても、十分理解し、適切な活動ができるレベルです。基本的な管理・改善活動を自立的に実施できるレベルです。

 3級を目指す方々に求められる知識と能力は、QC七つ道具については、作り方・使い方をほぼ理解しており、改善の進め方の支援・指導を受ければ、職場において発生する問題をQC的問題解決法により、解決していくことができ、品質管理の実践についても、知識としては理解しているレベルです。基本的な管理・改善活動を必要に応じて支援を受けながら実施できるレベルです。

 4級を目指す方々に求められる知識と能力は、組織で仕事をするにあたって、品質管理の基本を含めて企業活動の基本常識を理解しており、企業等で行われている改善活動も言葉としては理解できるレベルです。社会人として最低限知っておいてほしい仕事の進め方や品質管理に関する用語の知識は有しているというレベルです。

試験実施:日本規格協会

 
 

品質管理検定(QC検定)の試験日程

 

[第1回]
2009年3月22日(日)
[第3回]
2009年9月6日(日)

 
 

※品質管理検定(QC検定)の試験開催日程は、必ず試験主催者にお問い合わせ願います。
※団体受験や開催地によって異なる場合がございます。

 

品質管理検定(QC検定)の試験概要

 

受験資格

  学歴、年齢、性別、国籍など制限なし。

試験内容・試験出題範囲

 
1級
品質管理活動のリーダーとして期待される、品質管理の手法全般、実践全般に関する理解度、及び品質管理周辺の手法や品質管理周辺の活動としてトピック的事柄に関する基礎知識、並びに2級〜4級の試験範囲を含む理解度の確認。
2級
QC七つ道具等を含む統計的な手法の活用や実践を自主的に実施するために必要とされる知識の理解度、及び確率分布、検定・推定、相関分析・回帰分析、実験計画法、抜取検査、信頼性工学、品質機能展開、統計的プロセス管理などの基本的な事項、並びに3級〜4級の試験範囲を含む理解度の確認。
3級
データの取り方やまとめ方の基本とQC七つ道具の利用、新QC七つ道具の基本、QC的ものの見方・考え方、管理と改善の進め方、品質、プロセス管理、問題解決、検査と試験、標準化など、基本的な管理・改善活動に関する事項、並びに4級の試験範囲を含む理解度の確認。
4級
品質管理、管理、改善、工程、検査、標準・標準化、データ、QC七つ道具、企業活動の基本など、企業活動の基本常識に関する理解度の確認。
※4級に限り「品質管理検定(QC検定)4級テキスト」から出題されます。

受験目安

 
1級
品質管理部門のスタッフ、技術系部門のスタッフなど企業内において品質管理全般についての知識が要求される業務にたずさわる方々。
2級
QC七つ道具などを使って品質に関わる問題を解決することを自らできることが求められる方々、小集団活動などでリーダー的な役割を担っており、改善活動をリードしている方々。
3級
QC七つ道具などの個別の手法を理解している方々、小集団活動などでメンバーとして活動をしている方々、大学生、高専生、工業高校生など。
4級
これから企業で働こうとする方々、人材派遣企業などに登録されている派遣社員の方々、大学生、高専生、高校生など。

問題形式

   

申込期間

   

試験日程

  年2回(3月・9月)

試験開催地

  全国34都市(1級試験は6都市)

受験料金

  [1級] 8,000円 [2級] 5,000円 [3級] 4,000円 [4級] 3,000円
※受験料はいずれも税込み。

試験申込方法

  1.申込書(願書)による申込

免除制度

  -

試験対策の事前講座

  -

合格点・合格基準

 
1級
・総合得点概ね70%以上
・出題を論述・手法分野・実践分野に分類し、各分野概ね50%以上得点すること
2級
・総合得点概ね70%以上
・出題を手法分野・実践分野に分類し、各分野概ね50%以上得点すること
3級
・総合得点概ね70%以上
・出題を手法分野・実践分野に分類し、各分野概ね50%以上得点すること
4級
・総合得点概ね70%以上

合格発表・合否結果

  本人へ郵送で通知

合格率

  [1級] % [2級] % [3級] % [4級] %
年月度

称号付与制度

 
品質管理検定(QC検定)の合格者には、各級ごとに称号が与えられます。
 

資格試験の開始年

   

備考

   
 

日本規格協会(品質管理検定(QC検定)の試験実施機関及び問合せ先)

 

試験実施機関名

  日本規格協会 QC検定センター

資格試験の公式ページ

  品質管理検定(QC検定)の試験案内ページ
 - 品質管理検定(QC検定)の試験概要。

所在地

  〒107-8440
東京都港区赤坂4-1-24

問合せ先

  TEL:03-3583-8066 FAX:03-3583-8023

備考

   

 

 

品質管理検定(QC検定)の公式テキストと公式問題集

  品質管理検定(QC検定)の公式テキストと公式試験問題集、参考書の一覧。試験合格への必須アイテムです。
   
 

品質管理検定(QC検定)の関連問題集・参考書

 

 

 

品質管理検定(QC検定)の合格対策講座と通信講座

 
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品質管理検定(QC検定)の各情報サイトへのリンク

 
Wikipedia(ウィキペディア)
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